遊びの時間は無駄ではない

遊びの時間が無駄ではない

 

こんにちは。カエサルです。今回は遊びが大切だという子供みたいな話題について話していきます。

 

みなさんは、「遊びなんてくだらない」「時間の無駄」「幼稚だ」などと思っていませんか?

 

f:id:caesall:20210819183934j:image

 

賢い人はちょっとしたナンセンスを楽しむものだ

 

大人になっても遊びは軽視せずに重視すべきです。

 

遊びを不可欠だと知っていた方が良いです。

 

遊びが大切な理由①

 

遊びは選択肢を広げてくれます。そして、それまでに気づかなかった可能性や、思いがけないつながりを気づかせてくれます。

 

遊ぶことで私たちの視野が広がり常識にとらわれないやり方が見えてきます。

 

 

遊びが大切な理由②

 

遊びはストレスを軽減してくれます。ストレスは生産性を下げ、好奇心や創造性の働きを弱めます。

 

仕事でストレスを感じた途端、何もかもうまくいかなくなるという経験は、誰にでもあると思います。それはストレスが邪魔をしているのです。

 

遊びの大切な理由③

 

遊びは脳の機能を活性化します。精神科医のハロウェルさんは、「(遊びは)実行機能に影響与える。実行機能とは、計画、優先順付け、スケジューリングなど。つまり、ビジネスの成功に不可欠なスキルの多くを含むものである。」と言っています。

 

f:id:caesall:20210819185641j:image

 

子供の頃の遊びを思い出してみてください。子供の頃の遊びは、フロー状態とでも言えるくらいすごい集中して遊びに取り組みます。

 

そこから多くの学びを得て、大きく成長していきます。大人になったから遊びが無駄な時間だと考えるのではなく、遊びの時間をスケジュールに入れて、子供のように楽しく遊んでみて下さい。

 

これまでにはなかったような発想が出てくると思います。そして、ストレスが遊びによって発散されて、仕事の向上することでしょう。

 

イデアとは、机向かって黙々と考えるのではでてきません。たまに足を動かしたに、散歩したりするときに出てきたりするものです。

 

仕事ができる人の時間の使い方がうまいです。仕事ができる人の時間の使い方を学んでみるのもいいかと思います。