シングルタスクがフロー状態を作る!

おはようございます!カエサルです!

 

 

今回は集中力に関することを紹介していこうと思います。

 

 

皆さんは、仕事などでタスクをこなす時、集中して進めることができていますか?

 

 

少しでも集中できる状態に持っていければと思います。ぜひ、最後までご覧ください!

 

 

 

f:id:caesall:20210824221419j:image

 

 

フロー状態とは??

 

 

まずはじめに「フロー状態」とは何かについて簡単に説明します。

 

 

フロー状態とは、目の前の作業に完全に集中することを言います。

 

 

完全に自分の世界に入ったと言えばいいでしょうか。周りのことが考えられないくらいに集中していることです。

 

 

周りがうるさくても気にせず、話しかけられても耳に入らないほどの集中力が発揮できていることを言います。(自分なりですが)

 

 

 

 

フロー状態にはどんな効果があるのか??

 

 

一つの作業に没頭すると、創造性が高まり、自信が持てるようになり、素晴らしい成果を上げられるようになります。

 

 

そのようにフロー状態にはメリットがたくさんあります。

 

また、ストレスの軽減などの効果もあります。

 

 

一つの作業に没頭すると「フロー状態」が生まれ、その行為に完全に集中して、普段よりずっと高い能力が発揮できるようになります。

 

 

フロー状態になるには??

 

 

このようにメリットを挙げると、自分もフロー状態に入りたいって思えてくるでしょう。

 

 

自分の目標が何なのかを考え直してみるのも大切ですが、成果をあげようと思うなら、フロー状態に入れた方が得なのです。

 

 

そして、フロー状態になるにはどうすればいいのでしょうか???

 

 

どんな時に没頭しやすいかは、その人の関心事や行動スタイルによって変わってきます。

 

 

なので、全員に当てはまるものというものがないので説明できませんが、一つ言えることがあります。

 

 

それは、マルチタスクは、自制のきかない精神状態になるということです。

 

 

つまり、マルチタスクはするな!ということです。

 

 

ここからは自分に合う試行錯誤が大切になってくると思いますので、いろいろと試してみてください。

 

 

ハマることがあるはずです!!

 

 

 

 

 

今回のおすすめはこの2冊です。

 

 

どっちかは進めるとなると、自分は「エッセンシャル思考」を進めます。

 

 

無駄を省くための全技術が書かれているといってもいいでしょう。

 

 

ぜひ読んでみてください!