高学歴だから仕事ができるのは間違い

おはようございます!カエサルです!今回は「高学歴だから仕事ができるのは間違いだよ」ということについて話させていただこうかと思います。

 

f:id:caesall:20210817170441j:image

 

まず初めにバッサリ話させていただくと、企業が採用の時に学歴を気にするのは選ぶ側の見る目がないよということです。

 

ここで今回勇気を持っていただきたくて、高学歴じゃなくても、チャンスは山ほどあるということです。高学歴の人との差を埋める方法など、高学歴であるメリットデメリットについてです。

 

年収3000万越えの人は自分で起業したりビジネスしたりです。だいたい2000万ぐらいは学歴が高い人の方が出世はしやすいです。なので、起業などの話をし始めてしまうと、学歴は全く関係がないということになります。

 

 

高学歴の人は仕事ができるのか

 

実際にビジネスの場において、高いパフォーマンスを発揮することができるかどうかということは学歴と関係がありません。

 

ちょっとしたやる気集中力の差で簡単に埋めることが可能です。

 

ただ高学歴の人は、受験という戦争に突破してきている人たちです。その面で競争には慣れているので、上司などに気に入ってもらいやすいです。

 

あと一歩というところで結果を出せる人が多いです。

 

高学歴だから結果が出しやすい。そのため、2000万ほどは可能な範囲だというのです。しかし、やる気や集中力など、仕事のパフォーマンスを上げるためのテクニックを磨き上げれば、高学歴の人に追いつけるというわけです。

 

磨き上げるためのテクニックを本を読んだりブログを見たりして学ぶことをお勧めします。小さな芽が積み上げていくことに、大きく開花しますから、それまで地道な努力です。

 

天才はほんの少ししかいません。ほとんどの人は凡人です。そのため、努力次第で結果をひっくり返すことができます。

 

ただ、高学歴の人の方が上司に気に入ってもらいやすいということで、出世がしやすいというのは事実です。まずは気になったことに挑戦してみてはどうでしょうか。