完璧主義者の人に起きること

おはようございます。

 

 

 

 


カエサルです!

 

 

 

 

 

完璧主義の人に起こることを紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

f:id:caesall:20210907085002j:image

 

 

 

 

 

 

 


今回は2つだけを紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ①悩みすぎて何もできない

 

 

 

 

この傾向である人は完璧主義の人にとって、納得のできることなのではないでしょうか。

 

 

 

 


ちなみにですが、私と完璧主義で苦しんでいました。

 

 

 

 


準備が完璧にできないと何も始められないという状態になってしまいました。

 

 

 

 


そんな人の対策としては、選択肢をいくつか用意して自分の価値観に照らし合わせながら比較検討してベターなものを選ぶというものです。

 

 

 

 


この方法については、また次のタイミングで多角的な視点から物事を考え、白黒以外のアイデアを出すための方法を解説します。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ②新しいことに挑戦しなくなる

 

 

 

 

①で紹介したことにも関連しますが、現状維持を選んだことが、目に見えないダメージとして蓄積されていき、やらない理由を自分に言い訳をして、行動しないでいるだけというものです。

 

 

 

 


物事を達成するのにも当てはまることがあると思いますが、どの方法が自分に合っていて、効率のいいものなのかを考え「工夫」することが大切です。

 

 

 

 


今回はこの2つについて説明しました。

 

 

 

 


自分に当てはまるなと思った方がいたら、改善しておくべきです。完璧を求めすぎると、相手からも嫌われることがありますので、改善すべきなんです。

 

 

 

 


好評のようでしたら、また続きも紹介しますので、お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

参考文献

 

 

 

 

Alice Boyes (2018) How Perfectionists Can Get Out of Their Own Way 

 


Thomas H. Davenport (2019) When to Stop Deliberating and Just Make a Decision